シャープSUNVISTA出力5.7KWの発電記録と家に関すること 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の発電は、最高記録タイの35.5KWhを記録しました。

ちょっと曇りがあって30KWh以下の発電量の日もありますが、

ここ何日かは安定して発電をしてくれています。

今日は少し家の断熱材について話します。

下の写真は我が家の屋根裏の写真です。

屋根裏

家全体に写真のようにウレタンフォームが吹きつけられています。

隙間無く吹きつけることで、断熱サッシと合わせて、高機密、高断熱仕様となっています。

見た目は悪いですが、性能は実感しています。

今の時期、外は直射日光を浴びると結構暑いですが、

家の中は寒い位ひんやりとしています。

前住んでいた所が賃貸マンションの一番上だったのですが、

真夏の夜は屋根が蓄熱した熱が降りてきて、

クーラー無しでは寝ていられない程暑かったです。

それに比べると、今の家では2階に居ても

天井の熱もそこまで暑く感じない為、クーラーもほとんどつけません。

風が無い日とかはさすがにつけて寝たりしますが、

扇風機で十分な気もしています。

断熱性能の高い家を選ぶことが省エネに繋がっていると思います。

おまけに今年からは屋根のほぼ全面に太陽光のパネルが乗りましたので

パネル自体の断熱効果もありそうです。

今から家を建てられる方は断熱材に拘ってみてはいかがでしょうか?






今日の発電量35.5KWhの時間帯発電量グラフです。

5月18日実績



今日の天気

最高気温 25.4℃  最低気温 11.5℃


発電量:35.5KWh  ピーク発電:4.5KW

売電量:31.1KWh  (1,492円)



↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

【2011/05/18 23:16】 | 家に関すること
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。