シャープSUNVISTA出力5.7KWの発電記録と家に関すること 

我が家の照明はほとんどが100Wのレフ型電球なんですが、
(数えたら30個もありました) 

電気代がバカにならないと思いまして、

入居後にいつも一番使うリビングの4個の電球を

22Wのレフ型蛍光ランプに交換しました。

更にスポットライトの25Wの電球も6.9WのLED球(LDA7LA1)に変えています。


交換の経済効果を計算してみました。

一日6時間使うとして、一月(30日)の値を出します。
(ファミリータイム25.89円/kwh)

交換前

100W×4+25W×2=450W

450W×6h=2700
W
一日当りの消費電力は2.7KWhになります。

2.7×30×25.89=約2097円


交換後

22W×4+6.9W×2=約102W

102W×6h=612W

一日当りの消費電力は約0.612KWhになります。

0.612×30×25.89=約475円


電気代が1/4以下に下がっています。

計算してみると結構大きな差があり、効果を実感できます。

レフ型蛍光灯は一個1,000円程度でLED電球は1,500円程度でしたので

あっという間に投資も回収できたみたいです。

ただ、電球型の蛍光ランプは点灯後すぐには明るくならないので

LED電球がもっと明るいのが出たら交換したいです。

理想は全ての電球がLEDなので、

我が家の大蔵省と相談しつつ、少しずつ交換していこうと思っています。





今日の天気

最高気温 16.1℃  最低気温 12.0℃

発電量:6.7KWh  ピーク発電:3.2KW

売電量:3.8KWh



↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村



【2011/04/15 20:32】 | 家に関すること
トラックバック(0) |


はたのけん
長期的な目で見ると照明は
全部LED電球が理想ですよね~!

うちも常々導入したいなぁ~とは思っているのですが
かなりあさんが書かれているとおり点灯後に
すぐ明るくならないのと高い価格に折り合いがつかず
大蔵省の認可待ちです^^;トホホ


かなりあ
大蔵省を説得するのは結構大変ですよねえ。
説明にかなりの労力が掛かります^^;

機嫌が良い時に畳み掛けないと(笑

昨今の状況でLED電球は売れているみたいですので
もう少し値段が落ちたらいいですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
長期的な目で見ると照明は
全部LED電球が理想ですよね~!

うちも常々導入したいなぁ~とは思っているのですが
かなりあさんが書かれているとおり点灯後に
すぐ明るくならないのと高い価格に折り合いがつかず
大蔵省の認可待ちです^^;トホホ
2011/04/16(Sat) 17:08 | URL  | はたのけん #-[ 編集]
大蔵省を説得するのは結構大変ですよねえ。
説明にかなりの労力が掛かります^^;

機嫌が良い時に畳み掛けないと(笑

昨今の状況でLED電球は売れているみたいですので
もう少し値段が落ちたらいいですね。
2011/04/17(Sun) 23:14 | URL  | かなりあ #/9hBKkrU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
