シャープSUNVISTA出力5.7KWの発電記録と家に関すること 

本日、決死の覚悟!?で屋根に登ってきました。

パネル

我が家のパネル設置状況がわかりますでしょうか?

ほんとは全景を取りたかったのですが、ちょっと無理でした。

目立った汚れも無く結構綺麗でしたが、よ~く見てみると

パネル汚れ

ピンボケして見辛いですが、黄砂?のような汚れが溜まっていました。

パネルの縁は若干段差があるので、溜まりやすい構造です。

うーん、掃除したい・・・・・・・

無理だけど。


天気も良かったので、しばらく日向ぼっこしながら、

パネルを眺めていたのですが、面白いものをみつけました。
パネル一枚一枚にシールみたいなのが貼ってあります。

最大出力

最大出力159.09W

最大出力170.31W

    ・
    ・
    ・

全部に貼ってあるみたいです。

確かうちのパネルの出力は163W。

170Wのパネルはともかく159Wと公称より少ないパネルもあるみたいです。

さすがに全部を確認する事はできませんが、

公称出力より少ないパネルばっかりだったら、

何か気分良くないですね。損した気分になります。

発電的には些細な誤差なんでしょうけどねえ。



とにかく、天気の良い屋根の上は気持ちよかったです。

たまには点検かねて、登ってみよかな。




   





今日の天気   

最高気温 20.4℃  最低気温 12.5℃

発電量:26.5KWh  ピーク発電:5.1KW

売電量:21.3KWh




↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


追記を閉じる▲
パネル一枚一枚にシールみたいなのが貼ってあります。

最大出力

最大出力159.09W

最大出力170.31W

    ・
    ・
    ・

全部に貼ってあるみたいです。

確かうちのパネルの出力は163W。

170Wのパネルはともかく159Wと公称より少ないパネルもあるみたいです。

さすがに全部を確認する事はできませんが、

公称出力より少ないパネルばっかりだったら、

何か気分良くないですね。損した気分になります。

発電的には些細な誤差なんでしょうけどねえ。



とにかく、天気の良い屋根の上は気持ちよかったです。

たまには点検かねて、登ってみよかな。




   





今日の天気   

最高気温 20.4℃  最低気温 12.5℃

発電量:26.5KWh  ピーク発電:5.1KW

売電量:21.3KWh




↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

【2011/04/09 23:51】 | システムのお話
トラックバック(0) |


はたのけん
モジュールが一応メンテフリーとはいえ
やっぱり汚れは気になりますね~。

それにしても、そんなシールが貼ってあったとは
全く知りませんでした(; ・`д・´)ムムゥ。
やはり製品によって個体差があるということですね。

そんな事はないでしょうけどもし全パネルが
公称より低かったら立ち直れそうにないです・・・orz


かなりあ
多分、パネルの個体差は知らないままでいたほうが、
心と体の為には良いような気がします

永遠の謎のままでいてもらいましょう。(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
モジュールが一応メンテフリーとはいえ
やっぱり汚れは気になりますね~。

それにしても、そんなシールが貼ってあったとは
全く知りませんでした(; ・`д・´)ムムゥ。
やはり製品によって個体差があるということですね。

そんな事はないでしょうけどもし全パネルが
公称より低かったら立ち直れそうにないです・・・orz
2011/04/10(Sun) 02:20 | URL  | はたのけん #-[ 編集]
多分、パネルの個体差は知らないままでいたほうが、
心と体の為には良いような気がします

永遠の謎のままでいてもらいましょう。(笑
2011/04/10(Sun) 21:37 | URL  | かなりあ #/9hBKkrU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
