シャープSUNVISTA出力5.7KWの発電記録と家に関すること 

我が家はオール電化ですが、コンロはIHではありません。

東芝のBHP-R46Bという3口共ラジエントのコンロを使用しています。

ラジエントヒーター


家を購入したときにはIHがついていたのですが、

一度も使用することはなくYAHOOオークションで処分しました。

熱効率はIHの90%に対して75%しかありません。(ガスは40%程度)

それでも、IHコンロの使用を避けたのには理由があります。
それは電磁波の問題です。

調べれば出てくるので詳しくは書きませんが、ラジエントヒーターは

IHに比べて格段に電磁波の量は少ないです。

電磁波はネットで検索すれば賛否両論いろんな意見がみれます。

危険性、安全性いろいろと出てきます。

家を購入する前に、とある本と出会いました。

この本を読んでいろいろ調べてから考えが変わりました。

古い記憶なので失念気味なのですが、電磁波の危険性に関する本でした。

中身はまあ、想像通り、電磁波がこれだけ体に悪いとか、

鵜呑みにしてしまうには怪しい本でしたが、一つの言葉が引っかかりました。

「電磁波の安全性は確立されていない。アスベストも昔は安全だと言われていた。」
  
疑わしきは使用するべからず。っと言う考えに至りました。

ましてや、IHのコンロの高さは子供の頭と一緒ぐらいです。

後から体には悪いから使用を止めてくださいと言われても困るし、

ましてや、安全性の不確かなものを使用すると精神的に宜しく無いので

値段は張りましたが家族の健康を考えてラジエントヒーターの導入に踏みきりました。

IHは使ったことがないので、よくわかりませんが、

ラジエントは直接熱が下から出ますので、土鍋も使えますし、

何より電源を切っても余熱調理ができるので、うまく使えば経済的です。


いろんな意見はあるかなと思いますが、これは私個人の意見ですので

さら~と読み流して下さいな。



今日の天気   

最高気温 17.8℃  最低気温 3.3℃

発電量:33.8KWh  ピーク発電:4.6KW

売電量:28.2KWh



↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


追記を閉じる▲
それは電磁波の問題です。

調べれば出てくるので詳しくは書きませんが、ラジエントヒーターは

IHに比べて格段に電磁波の量は少ないです。

電磁波はネットで検索すれば賛否両論いろんな意見がみれます。

危険性、安全性いろいろと出てきます。

家を購入する前に、とある本と出会いました。

この本を読んでいろいろ調べてから考えが変わりました。

古い記憶なので失念気味なのですが、電磁波の危険性に関する本でした。

中身はまあ、想像通り、電磁波がこれだけ体に悪いとか、

鵜呑みにしてしまうには怪しい本でしたが、一つの言葉が引っかかりました。

「電磁波の安全性は確立されていない。アスベストも昔は安全だと言われていた。」
  
疑わしきは使用するべからず。っと言う考えに至りました。

ましてや、IHのコンロの高さは子供の頭と一緒ぐらいです。

後から体には悪いから使用を止めてくださいと言われても困るし、

ましてや、安全性の不確かなものを使用すると精神的に宜しく無いので

値段は張りましたが家族の健康を考えてラジエントヒーターの導入に踏みきりました。

IHは使ったことがないので、よくわかりませんが、

ラジエントは直接熱が下から出ますので、土鍋も使えますし、

何より電源を切っても余熱調理ができるので、うまく使えば経済的です。


いろんな意見はあるかなと思いますが、これは私個人の意見ですので

さら~と読み流して下さいな。



今日の天気   

最高気温 17.8℃  最低気温 3.3℃

発電量:33.8KWh  ピーク発電:4.6KW

売電量:28.2KWh



↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

【2011/04/05 23:04】 | 家に関すること
トラックバック(0) |


はたのけん
ご家族の健康を考えられての
ラジエントヒーターの導入、とても素晴らしい事です♪

しかも「土鍋」が使えるところがとても羨ましいです!
うちはIHで土鍋使用は×ですので、
鍋をする時は別にカセットコンロを出して使っています(;´∀`)トホホ


かなりあ
いつもコメントありがとうございます。

使えると言いましても、食べるときはやっぱりカセットコンロ使用しますよw

卓上IHなんてものもありますが、あれもやっぱり
怖くて使えないかなりあ家です^^;







コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご家族の健康を考えられての
ラジエントヒーターの導入、とても素晴らしい事です♪

しかも「土鍋」が使えるところがとても羨ましいです!
うちはIHで土鍋使用は×ですので、
鍋をする時は別にカセットコンロを出して使っています(;´∀`)トホホ
2011/04/06(Wed) 09:54 | URL  | はたのけん #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。

使えると言いましても、食べるときはやっぱりカセットコンロ使用しますよw

卓上IHなんてものもありますが、あれもやっぱり
怖くて使えないかなりあ家です^^;





2011/04/06(Wed) 23:20 | URL  | かなりあ #/9hBKkrU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
