シャープSUNVISTA出力5.7KWの発電記録と家に関すること 

月末で仕事が忙しく、ブログの更新が

いつもギリギリになっています

ですが、頑張って更新します

今日は二つのグラフについて説明します。

まずこれがいつもの発電量のグラフです。

3月30日発電


単純に太陽光のパネルが発電した量と消費した電力のグラフです。

パネルがどれだけ働いたかをこれで知ることができます。

続いてこちらが、売電と買電量のグラフです。

3月30日売電

どちらも似たような感じのグラフですが、

こちらは電力会社より購入した電気と発電して売った実際の電気のグラフです。

日本の場合は発電して余った電気しか買ってくれませんので、

パネルが発電した量よりも若干少なくなります。

つまり昼間に電気を使うと、48円で売れるものを自己消費している

ことになりますので日本で一番高い電気を消費していることになります。

太陽光発電が昼間あまり電気を使わない家庭に適していると言われる所以ですね。

海外みたいに全部買ってくれるといいんですけどね・・・・

昼間はあまり電気を使わないように気をつけるようになりました。

長くなりましたが読んでくださった方ありがとうございました。



今日の天気   

最高気温 15.2℃ 最低気温 3.3℃

発電量:23.8KWh  ピーク発電:4.9KW

売電量:17.9KWh




↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


追記を閉じる▲
単純に太陽光のパネルが発電した量と消費した電力のグラフです。

パネルがどれだけ働いたかをこれで知ることができます。

続いてこちらが、売電と買電量のグラフです。

3月30日売電

どちらも似たような感じのグラフですが、

こちらは電力会社より購入した電気と発電して売った実際の電気のグラフです。

日本の場合は発電して余った電気しか買ってくれませんので、

パネルが発電した量よりも若干少なくなります。

つまり昼間に電気を使うと、48円で売れるものを自己消費している

ことになりますので日本で一番高い電気を消費していることになります。

太陽光発電が昼間あまり電気を使わない家庭に適していると言われる所以ですね。

海外みたいに全部買ってくれるといいんですけどね・・・・

昼間はあまり電気を使わないように気をつけるようになりました。

長くなりましたが読んでくださった方ありがとうございました。



今日の天気   

最高気温 15.2℃ 最低気温 3.3℃

発電量:23.8KWh  ピーク発電:4.9KW

売電量:17.9KWh




↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

【2011/03/30 23:48】 | 日別発電量
トラックバック(0) |


はたのけん
当ブログにコメント頂きありがとうございました。

・・・本当に海外のように
発電分を丸ごと売れたらいいですよね。
そうすれば、気兼ねなく昼間の電気も使えるのですが^^;

これは政府も実際やりたいようですが
日本ですぐに実現!とはいかないようですね;


ちなみに明日(既に今日!)は月末なのでうちのブログも
太陽光の3月分の記事をアップする予定です。
よろしければまた遊びに来て下さいね^^

>追伸・太陽光は全く関係ない話ですが
うちの嫁様は実は広島出身でして、高知出身で広島にお住まいの
かなりあさんとは丁度逆の境遇でちょっと驚いています。Σ(´∀`;)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
当ブログにコメント頂きありがとうございました。

・・・本当に海外のように
発電分を丸ごと売れたらいいですよね。
そうすれば、気兼ねなく昼間の電気も使えるのですが^^;

これは政府も実際やりたいようですが
日本ですぐに実現!とはいかないようですね;


ちなみに明日(既に今日!)は月末なのでうちのブログも
太陽光の3月分の記事をアップする予定です。
よろしければまた遊びに来て下さいね^^

>追伸・太陽光は全く関係ない話ですが
うちの嫁様は実は広島出身でして、高知出身で広島にお住まいの
かなりあさんとは丁度逆の境遇でちょっと驚いています。Σ(´∀`;)

2011/03/31(Thu) 00:43 | URL  | はたのけん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
