シャープSUNVISTA出力5.7KWの発電記録と家に関すること 

関東の方は電力不足で計画停電が続いています。

うちの会社のシステムもサーバーが横浜にあったりするので

一部の業務が止まったりしています。

今日は、発電モニターの事について話したいと思います。

我が家に太陽光発電が設置されてから

発電モニターによって、全体の消費電力が見えるようになりました。

モニター1

リアルタイムで値が変わるので

TV付けたらこれくらいとか・・・

明かりをつけたらこれくらいとか・・・・

電気の使用が丸裸にされました

これは節電に相当効果がありまして

無駄な電気を使わないように心がけるようになりました。

ちなみにリビングの一番大きいエアコンを使用すると

1KW以上も消費電力がUPします。

我が家では極力夜11時以降からしか使わないようにしています。

ちなみにモニターでは電気料金の目安も毎日みることができます。

モニター2

1月がおかしいのは日付の設定が2010年に設定されてあって、

途中で修正したため、データが取られていません。

工事屋さんはとても丁寧に仕事をされていたのですが、

最後の設定で気を抜いてしまったのでしょうか?

まあ年始では良くある話です。

発電モニターの機能の一部を紹介いたしました。

ほんとに多機能で毎日みてますが、全然飽きません

まだまだ、あるのですが、長くなりましたので、この辺で・・・

ここまで読んで下さった方

どうもありがとうございました。



今日の天気  
最高気温 15℃ 最低気温 9℃

発電量:3.6KWh  ピーク発電:1.2KW

売電量:0.4KWh



↓クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

【2011/03/20 18:26】 | システムのお話
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
