シャープSUNVISTA出力5.7KWの発電記録と家に関すること 

今日は仕事終わってから

久々にフットサルで汗を流してきました。

毎週月曜の20:00からいつもやっていたのですが、

最近は入院やら、仕事のドタバタで行けてなかったのです。

ですので、すっごいしんどかったですが、

やっぱりスポーツで汗をかくのは気持ちいいですね。

最近は仕事で冷や汗ばっかりなので、

ひさびさに充実した夜でした。 



さて話は変わりますが、今週の発電は

毎日25KWh以上となかなか良いですね~

熱損失?があるのか30KWhはなかなか超えないですが、

やっぱり晴れの日は嬉しいもんですね~。





今日の天気

最高気温 30.1℃  最低気温 24.1℃


発電量:27.6KWh  ピーク発電:4.3KW

売電量:23.9KWh



↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


【2011/08/29 23:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
22日~24日まで備北オートビレッジ

キャンプに行ってきました。

我が家から高速道で1時間程度で行ける場所にあります。

ここ一週間の天気は曇りか雨とあまり良い天気では無かったのですが、

我が家の娘さんがどうしても行きたいと言うので

強行軍で行ってきました。

フリーサイト

フリーサイトを借りたのですが、貸切状態だったです。

フリーサイトは流し台がちょっと離れており、車も駐車できませんが、

カーサイトの料金の半額で利用できます。(一泊1500円)



テントの設営が完了し、さー遊ぶぞ~と子供たちと

隣接する備北丘陵公園へ遊びに出かけました。

すると1時間もしない内に土砂降りの雨が・・・・・・

あまり遊べませんでしたが、

その日はそのままお風呂に入って、夜はタープの中で過ごしました。

サイト

湿気で炭が中々安定して着火しないというトラブルもありましたが、

なんとか消灯までに食事を終え、

子供たちと1時間ほどトランプやUNOで遊び、

明日晴れることを祈りながら寝ました。 
覚悟はしていたのですが、

翌日は不運にも雨の音で目が覚めてしまいました。

公園で遊ぶこともできず、イマイチな日となってしまいました。

雨に降られるとあんまりすることが無いです。

こんな事なら子供たちに携帯ゲームでも持ってこさせるべきだったと

今更後悔した一日となってしまいました。 

それでも最後の日は良い天気になったので、

公園で写真をパチリ↓

公園

てか、あまりにも雨だったもので殆ど写真を撮ってなかったです 

こんな感じで広大な敷地で、サイクリングやグランドゴルフなど、

いろいろ楽しめるスポットです。

もちろん子供と遊べる大型遊具もありますよ。

雨には降られてしまいましたが、自然の中でのんびり過ごすのは

なかなかいいもんですよ 

だらだら書いてしまいましたが

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました~ 



今日の天気

最高気温 33.3℃  最低気温 23.4℃


発電量:29.4KWh  ピーク発電:4.7KW

売電量:24.1KWh



↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2011/08/25 23:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
今月の電気の検針票が届きました。

まずは、使用量はこちらです。
5月電力使用量

気温も上がってきて過ごしやすくなってきましたので

電気の使用量も下がってきました。

ここで注目すべき所は、右下の前年同月の値です。
(ちょっと見辛いですが^^;)

1,216KWh → 831KWhに下がっています。

太陽光発電を導入した効果だと思いますが、

電気消費量がリアルタイムで見れるようになりましたので

節電の意識が向上したことも使用量を下げる結果に繋がっていると思います。

続いて売った電気の量はこちらです。
5月売電

惜しくも3万円に届きませんでしたが、中々良い感じでした。

導入して5ヶ月位ですが、ローンの支払いと売電の収入が

ほぼ同じ為、金銭的な負担はほとんどありません。

1年通してみないと正確な数字は出ませんが、

良い感じなのでほっとしています。  



今日の天気

最高気温 24.0℃  最低気温 13.6℃


発電量:23.8KWh  ピーク発電:5.6KW

売電量:19.4KWh  (931円)



↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

【2011/05/24 23:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日一日留守だったのですが、

天気が良かったので、どれくらい発電したかな~と思って

家に戻ってきて早速モニターを確認してみました。


さて、発電量はどうでしょうか?



5月記録更新


なんと、14日の発電量が 35.5KWh と最高記録を更新していました!

5月に入ってから、天気があまり良くなかったので、

思わず、よっしゃ~っとガッツポーズしてしまいました。 

本当に嬉しいです。

下は14日の記録更新時の発電量グラフです。 

5月14実績
最高気温26.3℃  最低気温15.9℃  日の出5:09  日の入り19:04

9時台から4KWhを越え、きれいな山なりのグラフになっています。

天気が良いとこんな感じのグラフになります。

今日のグラフは下です。

5月15日実績

発電量は 34KWh と昨日には一歩及ばずでしたが、

それでも5月第2位の嬉しい数値でした。

5月も半分が過ぎましたが、この調子で発電して欲しいですね。

太陽さんよろしくお願い致します。 



今日の天気  

最高気温 25.8℃  最低気温 11.5℃


発電量:34.0KWh  ピーク発電:4.8KW

売電量:31.1KWh  (1,492円)



↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

【2011/05/15 23:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
久々のブログの更新です。

いろいろと忙しく更新できませんでした。

気を取り直して、4月の発電量を発表します。

4月発電量

     発電量   ピーク発電 
  1日  30.9KWh  4.4KW
  2日  18.7KWh  4.1KW
  3日  21.6KWh  4.5KW
  4日  34.2KWh  4.6KW
  5日  33.8KWh  4.6KW
  6日  33.5KWh  4.5KW
  7日  19.2KWh  3.4KW
  8日    2.7KWh  1.6KW
  9日  26.5KWh  5.1KW
10日  33.2KWh  4.5KW
11日  21.4KWh  4.4KW
12日  33.9KWh  4.6KW
13日  34.3KWh  4.6KW
14日  32.7KWh  4.4KW
15日    6.7KWh  3.2KW
16日  13.8KWh  4.5KW
17日  33.4KWh  4.8KW
18日    7.7KWh  3.1KW
19日  23.7KWh  5.6KW
20日  21.8KWh  5.7KW
21日  32.1KWh  4.7KW
22日    8.9KWh  2.1KW
23日  22.2KWh  5.6KW
24日  31.1KWh  5.3KW
25日  32.4KWh  5.1KW
26日  25.3KWh  4.7KW
27日    7.0KWh  4.9KW
28日  20.8KWh  5.7KW
29日  34.8KWh  4.6KW
30日  21.4KWh  4.4KW


総発電量    721.2KWh  金額換算=34,617円
総売電量    586.5KWh  金額換算=28,152円
自家消費量  134.7KWh  金額換算=6,465円

総買電量    915.5KWh
電力消費量 1050.1KWh

電力自給率=68%

シュミレーション比:129%

        ※シュミレーション値:557KWh


なかなかの結果となりました。

30KWhを超えた日が13日間ありました。

29日に最大発電量34.8KWhを記録しました。

5月に記録更新出来ることを期待しています。



今日の天気  

最高気温 22.8℃  最低気温 15.6℃


発電量:12.7KWh  ピーク発電:4.0KW

売電量:9.4KWh



↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村



追記を閉じる▲

【2011/05/01 22:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
