シャープSUNVISTA出力5.7KWの発電記録と家に関すること 

ネットのニュースを良くみるのですが、

今日こんな記事をみかけました。

この記事によると、太陽光発電システムを導入するに当たって

半数は心配事を抱えながら導入しているのだそうです。

我が家も、初期投資額が大きい為、かなり悩みました。

5.7KWシステムの導入見積りは軽く300万を超えていましたから。

営業マンの説明である程度の納得はしましたが、

住宅ローンを抱えながら本当に払って行けるのか

やはり契約後数日は寝られませんでした。

太陽光発電は自然エネルギーとして最近注目を集めていますが、

私は太陽光発電を導入して本当に良かったと思っている

ユーザーの一人です。

電気代も確かに安くなりましたし、

モニターで全ての電力の流れが見えますから

節電の意識が前よりも高くなったと感じます。

電気だけでなく、なんか無駄がないかなあって考えたりするようになりました。


導入されたみなさんが、私と同じ様に悩まれたと知って、

少しほっとしました。





今日の天気

最高気温 29.1℃  最低気温 19.1℃


発電量:28.7KWh  ピーク発電:4.9KW

売電量:25.0KWh



↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


【2011/09/06 22:51】 | システムのお話
トラックバック(0) |
8月も気づけばあっという間に終わった気がします。

今月の予測発電量は615KWhとシュミレーションでは出ていましたが、

実際はどうだったでしょうか?


8月発電量

30KWhを超えた日は3日しかありません。

夏は雲が多いせいか、暑いせいか、だいたい20KW程度の日が多かったです。

総発電量は639.4KWhと予測値を少し上回った位でした。

少ないよりはいいんですが、やはり、シュミレーションの値は正確ですね。



買電量

今年の夏は消費電力もかなり低いです。

消費電力の大部分はエコキュートです。

我が家では夏はシャワーですが、それでも高めですね。

毎日10KWh弱は消費しているのではないでしょうか。


9月、10月も消費電力は抑えられると思いますが、

発電の方は下り坂ですので、抑えられる所は抑えていきたいと思います。



今日の天気

最高気温 34.7℃  最低気温 25.2℃


発電量:26.6KWh  ピーク発電:4.6KW

売電量:19.9KWh



↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


【2011/08/31 23:55】 | 2011年月別実績のお話
トラックバック(0) |
今日は仕事終わってから

久々にフットサルで汗を流してきました。

毎週月曜の20:00からいつもやっていたのですが、

最近は入院やら、仕事のドタバタで行けてなかったのです。

ですので、すっごいしんどかったですが、

やっぱりスポーツで汗をかくのは気持ちいいですね。

最近は仕事で冷や汗ばっかりなので、

ひさびさに充実した夜でした。 



さて話は変わりますが、今週の発電は

毎日25KWh以上となかなか良いですね~

熱損失?があるのか30KWhはなかなか超えないですが、

やっぱり晴れの日は嬉しいもんですね~。





今日の天気

最高気温 30.1℃  最低気温 24.1℃


発電量:27.6KWh  ピーク発電:4.3KW

売電量:23.9KWh



↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


【2011/08/29 23:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
22日~24日まで備北オートビレッジ

キャンプに行ってきました。

我が家から高速道で1時間程度で行ける場所にあります。

ここ一週間の天気は曇りか雨とあまり良い天気では無かったのですが、

我が家の娘さんがどうしても行きたいと言うので

強行軍で行ってきました。

フリーサイト

フリーサイトを借りたのですが、貸切状態だったです。

フリーサイトは流し台がちょっと離れており、車も駐車できませんが、

カーサイトの料金の半額で利用できます。(一泊1500円)



テントの設営が完了し、さー遊ぶぞ~と子供たちと

隣接する備北丘陵公園へ遊びに出かけました。

すると1時間もしない内に土砂降りの雨が・・・・・・

あまり遊べませんでしたが、

その日はそのままお風呂に入って、夜はタープの中で過ごしました。

サイト

湿気で炭が中々安定して着火しないというトラブルもありましたが、

なんとか消灯までに食事を終え、

子供たちと1時間ほどトランプやUNOで遊び、

明日晴れることを祈りながら寝ました。 
覚悟はしていたのですが、

翌日は不運にも雨の音で目が覚めてしまいました。

公園で遊ぶこともできず、イマイチな日となってしまいました。

雨に降られるとあんまりすることが無いです。

こんな事なら子供たちに携帯ゲームでも持ってこさせるべきだったと

今更後悔した一日となってしまいました。 

それでも最後の日は良い天気になったので、

公園で写真をパチリ↓

公園

てか、あまりにも雨だったもので殆ど写真を撮ってなかったです 

こんな感じで広大な敷地で、サイクリングやグランドゴルフなど、

いろいろ楽しめるスポットです。

もちろん子供と遊べる大型遊具もありますよ。

雨には降られてしまいましたが、自然の中でのんびり過ごすのは

なかなかいいもんですよ 

だらだら書いてしまいましたが

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました~ 



今日の天気

最高気温 33.3℃  最低気温 23.4℃


発電量:29.4KWh  ピーク発電:4.7KW

売電量:24.1KWh



↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2011/08/25 23:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
今週は雨が多く、イマイチな天気でしたが、

8月分の電気料金のお知らせが届いていました。8月買電

今年の夏はエアコンを使うほどでも無いため、

電気は殆ど使っていません。

前年同月の使用実績は651KWhでした。

節電できており、こちらは下がった方が嬉しい数字ですね~ 


8月売電


電力会社に売った電気の量です。

ほぼローンと同額の金額です。

1月に導入してからの売った電力量は3,316KWhになりました。

金額にすると159,168円です。

一方導入により払ったローンの合計は・・・・・・

167,068円です。

毎月1,000円程度の負担で導入できたことになるのかなぁ?

国の買取保証制度のおかげですね。



今日の天気

最高気温 30.3℃  最低気温 23.5℃


発電量:19.2KWh  ピーク発電:5.0KW

売電量:16.5KWh



↓応援クリック頂けたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

【2011/08/24 23:59】 | 2011年月別実績のお話
トラックバック(0) |
